福井県敦賀市で活躍中の起業家さんにお会いしてきました。

こんにちは、橋本絢子です。

最近、毎月1週間ほど福井県敦賀市に滞在しています。

11月滞在時の様子。晴れ渡る空、澄んだ空気と美しい色をした海。

収益メディア構築サポートコースの写真も、敦賀市で撮影しました。

この翌日、ドローン撮影に参加。

ドローンで上空から撮影した画像です。

ドローンのパイロットさんの操縦も間近で見せていただきました。

 

この1ヶ月後の12月に敦賀市を訪れたら・・・・

雪が積もっていて白銀の世界でした。

18歳まで雪が積もっているのを生で見たことのない愛媛育ちの私は、積雪の影響をリアルに知ることとなります。

少子高齢化が進む豪雪地域では、高齢者の方が屋根の雪下ろし作業中に転落する事故が後を絶ちません。

 

また、屋根からの落雪による事故や、病院や保育園などの凍った地面で滑る事故などが発生しているそうです。

 

高齢化社会で深刻化している雪害を、最先端のAI技術ドローンで解決しようと立ち上がった起業家さんにお会いしてきました。

 

 

雪が積もる中、ドローンの会社の社長さん、福谷学さんと打ち合わせ。

 

20歳で起業後、3年で社員数200名、年商3億円企業へと成長させた経験を持つ福谷さんは現在30歳。

豪雪地域の雪害を解決させるべく、ドローンで上空から融雪剤を散布する事業を手がけられています。

微力ながら私もお手伝いさせていただくことになりました。

福井県敦賀市に生まれ育った彼が、これまでどんな道のりを歩み、これからどんなことを仕掛けようとしているのか。

長時間にわたってインタビューさせていただきました。

インタビューはこちら↓

ドローン起業家 福谷学さんにインタビュー

 

 

 

 

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02