こんにちは、橋本絢子です。

LINE@でこのようなご質問をいただきました。

今、アフィリエイトのセミナーかライティングの講座かどちらを受けようか迷っています。普段は会社員をやっておりまして仕事から帰ってくると寝るまでに3時間くらいしかありません。土曜日も休日出勤があります。このような状態でも何とか収入の柱を作って最低月10万は給料とは別に稼ぎたいと思います。どちらを受けた方が効果的でしょうか。ヒント、アドバイスをいただけましたら幸いです。

 

ライティングの講座は、プロライター養成塾のことだと解釈してお答えさせていただきます。
副業として続ける場合といずれは本業にしたい場合とで、アフィリエイトとライター業どちらが良いかは異なります。

 

 

 

会社員を続けて副業収入を増やしたい場合

会社員をずっと続ける前提なら、アフィリエイトがおすすめです。

なぜなら自分の書いたコンテンツの著作権が自分にあり、コンテンツをストックしていくことができるからです。

コンテンツが増えれば増えるほど収入も上がりやすくなります。
プロライターの仕事は平日に取材を行うこともあり、リサーチ等でも時間を費やします。

続けることでライティングスキルは向上しますが、自分の書いたコンテンツは、納品したらクライアント(お客様)のものになります。

 

【会社員+副業でアフィリエイトを行うメリット】
→記事を書けば書くほど収入を増やしやすくなる
→締め切りに追われず空いた時間で自分のペースでできる

【会社員+副業でアフィリエイトを行うデメリット】
→プロライターの仕事に比べたら収入アップに時間がかかる
→月10万円の報酬に達成するまでに膨大な作業量が必要になる

【会社員+副業でプロライターになるメリット】
→定期の仕事を受注できれば収入が安定しやすい
→1年以内に副業で月収10万円以上も難しくない

【会社員+副業でプロライターになるデメリット】
→取材を伴う高単価の仕事は受注しづらい
→自分の書いたコンテンツが自分の著作権にならない

 

 

 

独立起業を目指している方の場合

会社に所属せず、パソコン一台で世界を飛び回りながら、自由な働き方で仕事ができるようになりたい。そのために脱サラ起業を目指している、という方は、プロライターからスタートして、徐々にアフィリエイト収入を増やしていく手法がおすすめです。

先にも書いたように、プロライターの仕事は優良なクライアントさんから定期のお仕事を獲得できれば、1年以内に月収10万円以上になることも可能です。人によっては会社員時代のお給料の何倍も稼いでいる人もいます。

しかしライターとして良いお仕事を受注できるかどうかは、運と行動力次第です。

人とのつながりによって、お仕事に発展し収入を増やしていくことができるでしょう。

 

プロライターの仕事に比べると、アフィリエイトはコツコツとした堅実さが求められる要素が大きいです。

最初1年間の作業だけを考えると、プロライターの仕事に比べてアフィリエイトは地味です。

 

私自身この2〜3年は、プロライターの仕事からアフィリエイトの仕事にシフトしています。

プロライターとして六本木や銀座で、誰もが知る有名著者や芸能人、大企業経営者と会ってインタビューをする日々から一転、アフィリエイトは自宅に引きこもってひたすら作業、作業です。

仕事自体の華やかさを、プロライターが100としたら、アフィリエイトは30ぐらいでしょうか。

これは人によって捉え方がそれぞれなので一概には言えませんが。

 

コツコツ堅実に作業を続けて、着実な結果を出したい場合は、最初からアフィリエイトに注力するのがおすすめです。

が、先ほどもお伝えした通り、プロライターの仕事に比べてアフィリエイトは結果が出るまでに時間がかかります。

いち早く独立したい方は、プロライターとしてお客様になりそうな人脈を、今から増やしておく方が良いかもしれません。

【独立起業してアフィリエイトを行うメリット】
→売上が安定しやすく、倍々に増やしていける
→仕入れがほぼゼロで元手となるコストがかからない

【独立起業してアフィリエイトを行うデメリット】
→自分一人で食べていけるぐらいの収入になるまで数ヶ月〜1年以上の時間がかかる。
→収入が低いうちはアルバイトなどをしながら生活費を補填する必要がある

【独立起業してプロライターになるメリット】
→取材ありの高単価の仕事を受注しやすくなる
→有名人と会うチャンスもあり、仕事自体が華やかで楽しい

【独立起業してプロライターになるデメリット】
→定期の契約を切られたら収入が不安定になりやすい
→仕事が軌道に乗るまでは自分で営業をする必要がある

 

 

私の個人的な経験では、プロライターの仕事を通じて、これまでに会えなかったような人にも会うことができ、数々の貴重な経験ができました。

自分の携わった本が日経新聞の広告にドドーンと大きく掲載されたら、家族や友達にも自慢でき、自分の仕事にも誇りが持てるようになります。
ライターの仕事を通じてでしか会えない著名人との交流を通じて、仕事は何か、経営とは何かを学ばせていただきました。

その経験が今、アフィリエイトに役立っています。

 

 

 

「会社を辞めて起業」は、リスクもあって怖いイメージを持たれる方も多いと思います。

実際、常に考え、常に走る必要があります。

だから、将来への漠然とした不安に悩む暇もないんですね。

毎日が勝負だから。

その感覚に慣れたら、怖さにも慣れました。
文章を書いて食べていく働き方も、今は多種多様です。

一人で完結する仕事もいいですが、お互いに信頼し合える仲間と共に取り組める仕事も、やり甲斐があって楽しいな、と思います。

 

今以上の自分になりたいなら今までとは全く違った行動を取る必要があるでしょう。

 

 

私のセミナーでは、お金のブロックの外し方から、事業を軌道に乗せるまでのマインドセット、最短で結果を出すための行動計画の立て方なども必要に応じてお伝えしています。

少人数制のセミナーですので個々人の状況にフォーカスして指導させていただきますね。

 

アフィリエイトの基礎を学びたい方はこちら

アフィリエイト&ワードプレスセミナー10月の開催日程

 

 

プロのライターを目指す方はこちら

仕事に直結するプロライター養成塾 10月スカイプ開催

仕事に直結するプロライター養成塾 11月東京開催

 

 

いずれもスカイプ(オンライン)での開催ですので、全国各地・海外にお住いの方もご自宅からご受講いただけます。

 

 

 

こちらのレポートもよろしければ参考にしてみてください。

地方在住者が月収100万円以上を安定的に得る方法 無料レポートのダウンロードはこちら

 

 

 

仕事に直結するプロライター養成塾の詳細はこちら

 

 

各種講座・イベントの開催スケジュールはこちら

 

 

告知用バナー2

 

 

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

 

 

 

 

ビジネスの濃いノウハウは日々、
メルマガでお届けしていますので
読んでみたい方はメルマガへご登録ください。

【コピーライティングで集客】メルマガへのご登録はこちら