こんにちは、橋本絢子です。

最近は20代半ば〜30歳前後の
女性の方のキャリア相談が増えてきました。

 
未婚女性の場合
仕事と結婚(婚活)の狭間で
迷いが出てくるケースも少なくありません。

 

「今の会社を辞めて独立起業したい」「でも起業をして仕事が忙しくなって婚期を逃してしまったらどうしよう」「婚活を優先すべきか、仕事を優先すべきか」「結婚後も在宅で働けるよう今から手に職を身につけておきたい」

 
などの思いが、人それぞれあると思います。

 
子供を産みたいなら
なるべく早く結婚をした方が良いのかもしれません。

 
が、あなたが子供を望んだとしても
旦那さんになる人がそれを望まなかった場合
すれ違いが生じてしまいますね。

 
昨今の経済不安の世の中において
将来の不安を抱えた男性は多いと思います。

 
国税庁「民間給与実態統計調査」(平成25年)によると
20代後半男性の平均年収は371万円。
30代前半男性の平均年収は438万円。

 
参照元:年収ラボ

 
手取りにすると月収25万円〜30数万円ぐらいでしょうか。

 
家賃や食費、子供の保育園代や学費
その他もろもろの生活費を支払っていくとなると
ギリギリか赤字になる計算です。

 
昔のように年齢とともに
年収が右肩上がりになる保証もありません。

 
責任感の強いまともな男性であればあるほど、家族を養うことには負担を感じてしまうでしょうね。

 
一般的な日本人にとって「結婚」は、女性にとっては「安心」かもしれませんが、男性にとっては「責任」です。

 
同じ「結婚」でも意味が180度違うのです。

 
そういった意味も踏まえて
これから結婚したい女性の方は
経済力を身につけておくことは必須といえるでしょう。

 
旦那さんが病気や事故で倒れて働けなくなっても、家族が路頭に迷わないよう、またDVやモラハラなどがあったときにすぐ逃げられるよう、結婚前から「稼ぐ力」は持っておいた方が良いと思います。

 
何が起こるか分からないこのご時世に「自分より稼ぐ女はプライドが傷つくからイヤだ」とか言っている視野の狭い男は眼中に入れなくて良いです。

 

 

 

私自身の話をすると、30歳までに結婚していたら、100%離婚していたはずです。

なぜなら、自分を肯定できていなかったからです。

 

「自分はこんなはずじゃない」
「自分はもっと稼げるはずだ」
「今の自分は本来の自分じゃない」

 
と、自己否定することによって、成長しようとしていたから

そんなときに出会った人と結婚をしていたとしても、無理が生じていたでしょう。

 

「ああしろ」「こうしろ」「お前はこうあるべきだ」と指図してくるような人であれば、すぐ別れていたと思いますし、たとえ何も言ってこない人だったとしても、養ってもらっていたら罪悪感を感じて苦しくなって別れていたと思います。

 

 
30歳を過ぎて気づいたのは
私はもともと、他人から養われたい気持ちが一切ないこと

 
家族を養ってこそ職業人として一人前

 
という思いが強いこと。

 
女性にとっての当たり前が
自分にとっての当たり前ではないこと。

 

 

「女性の経済的自立」を理念に掲げて会社を経営しているので、自分が経済的自立をしていなかったら嘘になるだろう、ということです。

そのぐらい、経営している会社と仕事が大好きで、私の人生における優先度が高いです。

 
結婚することになったとしても「仕事はやめて会社も畳んで主婦していろ」と言われたら絶対に無理ですね。

 

 
20代の頃は「女性は30歳までに結婚した方がいい」とか「できるだけ早く子供を産むべき」といった、世間的な常識と自分が本当に望む生き方とのギャップに苦しむこともありましたが

 
30代になってからようやく「20代女性」のレッテルを脱ぎ捨てられて、自分らしい人生をのびのびと生きられるようになりました。

20代のときに大好きな仕事を、寝食も惜しんで思いっきりやった結果だと思います。

 
 

30歳までに結婚したいと思っている女性の方は、今のうちに夢中になれることを見つけると、結婚するしないに関わらず、30代からの人生が楽しくなると思います。

 

 

30代からの自分の人生を、明確なビジョンとして思い描いてみてください。

旦那さんがいてお子さんがいて、幸せな家庭を築いているイメージがあるなら、きっとそれが、あなたが本当に望む、将来の自分の姿なのでしょう。

 
私が29歳のときに描いていた、30代からの自分のビジョンは

・時間と経済の自由が手に入ること
・他人に依存しない生き方
・人間関係の悩みをゼロにすること

でした。

何度も強く願ったことから順に、願いは叶っていきます。

 
夢中になれることを見つけ、明確なビジョンを描いたら、ビジョンを叶えるための具体的な行動へと移してみてください。

 
本気で願って本気で行動すれば、将来はあなたの願った通りになりますのでご安心を。

 
しかし、恐れの感情から、ネガティブなことばかりをイメージしていたら、それも叶ってしまうのでご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

在宅で収入を得られるようになりたい方のためのアフィリエイトセミナー、4月1日(土)〜4日(火)、東京とスカイプで開催します。

 

アフィリエイトセミナー東京・スカイプ開催の詳細・お申し込みはこちら

 

アフィリエイト・ワードプレスセミナー・大阪開催はこちら

 

 

 

ビジネスの濃いノウハウは日々、
メルマガでお届けしていますので
読んでみたい方はメルマガへご登録ください。

【コピーライティングで集客】メルマガへのご登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

各種講座・イベントの開催スケジュールはこちら

 

 

告知用バナー2

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02

スポンサードリンク