こんにちは、橋本絢子です。
LINE@等でいただくことの多いご相談の一つに

「旦那からDVやモラハラを受けています。子育てをしながら一人でも生きていけるよう経済的に自立したいのですが、私でも収入を得られるようになるでしょうか?」

というものがあります。

 

結論から言うとなれます。
ただ、長年にわたって
DVやモラハラを受け続けている方は、
自己肯定感が著しく下がっているので、
そこを自覚する必要があります。

 

特に自営業でお金を引き寄せるためには、
セルフイメージを高く持つことはとても大事です。

 

どんなにいい商品やサービスでも、自分でいいと思っていなければ売れませんから。

 

自分自身を売りにしたい方は、自信がないと、まずお客さんに来てもらえません。

ということをまず認識していただければと思います。

 

自己肯定感や自信を回復させるには
いろいろなセラピーやカウンセリングがありますが
内観瞑想を行なうことでの気づきが多いと思います。

 

こちらの本もおすすめです。

 

51V1VRB41RL._SY344_BO1,204,203,200_-thumb-250x346-9761

 

傷つくならば、それは「愛」ではない 
チャック・スペザーノ

 

dv1

 

 

DVやモラハラに関するご相談をいただくたびに思います。

「DVやモラハラを受けたり乗り越えた経験のない私に適切なアドバイスができるのだろうか」と。「ご相談者様の気持ちに寄り添うことができるのだろうか」と。

 

 

病気を治したいときに
その病気に詳しい人から学ぶよりも
健康な人の思考回路から学んだ方が
解決への糸口が見つかりやすい
みたいなそんな感覚なのかな、と思います。

 

パートナーから
DVやモラハラを受けるなんて
私にとってはありえないことです。

 

私が男から殴られでもした日には
勢い余ってその男を刺し殺して
逮捕されてしまいかねません。

怒ったときに自分の感情を
制御できなくる怖さを知っているから
血気盛んな強い男性とは
付き合わないようにしているし
仕事でもプライベートでも近づかないので
ご縁がありません。

 

もっと言うとマッチョ体型の男性も
けっこう苦手なので、
ご縁がないのだと思います。

 

 

これは完全に私の好みと性格の問題ですね。

 

相手が男でも
絶対に負ける気がしない。

 

若い頃は職場などでも
勝つまで徹底抗戦しました。
喧嘩を売られると
本当にこの北斗晶さんみたいな
状態になってしまいます。

 

この動画、何度見ても素敵ですね、北斗さん。

 

これよりも自分がもっとすごい状態になってしまうので、DVやモラハラをする男性と一緒に住むのはとても恐ろしいことです。

 

だからDVやモラハラに耐えられる人の思考回路が理解できないし、我慢して耐えることができません。抵抗せず逃げもしないなんて逆に強いしすごいことだな、と思います。

 

まず逃げたらいいんじゃないかな。お金は何とでもなるから。本当に。

 

 

血気盛んな自分の性格は
小学生ぐらいの頃から自覚していたので
早くから手に職をつけて
経済力をつけようと決意していました。

 

だからやっぱり、

なぜDVやモラハラを受けている人が
心身を傷つけられているのに
逃げないんだろう?

 

と不思議です。
自己肯定感を下げてくる相手とは絶対に同じ空間にはいられないし
私は短気なので、
パートナーから心身を傷つけられたら
キレて暴れて家がめちゃくちゃになって
大変なことになってしまいます。

 

 

まあ、ひと言でいうと

ワガママなんですね。

プリンセスマインド万歳です。

 

プリンセスマインドは
ビジネスシーンでは
あまりおすすめできませんが
プライベートにおいて女性は
本音炸裂のワガママお姫様になった方が
いろいろうまくいくと思いますよ。

本音を隠して自分を抑圧して我慢していると
たぶん子供にも悪影響です。

 
自分の心のキャパシティの狭さを自覚している私は

 

究極にやさしく器の大きな人じゃないと無理

私が一人で1年ぐらい海外出張していても成り立つ関係性が理想ですね。

 

そんな感じなので
私はこれからも
DVやモラハラとは
無縁の人生を送るのでしょう。

 

 

自分がどう生きたいかが明確であれば、
自分の生き方にふさわしい相手が
自然と引き寄せられると思います。

迷っていると隙ができるんですね。

その隙は男女関係において魅力にもなりますが

でもまず
自分の心身は守ろうよって思う。

 

相手に合わせて我慢のできない性格を自覚し
流れに身を任せて生きていたら
33歳になった今も独身でフリーダムですが
いろいろな人を見てきた結果

 

我慢して既婚より
我慢のない独身の方が幸せ

 

だと確信しています。

私が人生において一番大切にしている
「心身の健康」は
これからも死守していきたいです。

 

 

最後に大事なことなのでもう一度言います。

パートナーからDVやモラハラを受けている方へ。

 

まず、逃げたらいい。
お金はあとから何とでもなる。

 

 

子供が父親に懐いている、など
逃げられない事情がある方は
こんな本もあるのでぜひ読んでみてください。

 

 

51UVkB++IfL

 

モラ夫のトリセツ: モラハラ夫と幸せに暮らす、秘密のテクニック

 

旦那のDV・モラハラからの経済的自立と自分軸についてにつづく。

 

仕事に直結するプロライター養成塾の全国各地での開催スケジュールはこちら

 

月商100万円を目指す方のためのコピーライティング集中塾 7月東京開催はこちら

 

cptokyojuly

月商100万円を目指す方のためのコピーライティング集中塾 全国各地での開催スケジュールはこちら
プロライター養成塾・ランチ会・グループコンサルなどの各種講座・イベントの開催スケジュールはこちら

 

 

 

告知用バナー2

私にLINEで質問してみませんか?

キャリア、起業、収入、生き方、パートナーシップのご相談を受け付けています。
いただいたご質問はブログでご紹介させていただきます。

パソコンの方は
こちらのQRコードを読み取っていただければ
お友達に追加できます。

line@gr

スマホの方は以下のアイコンをクリックして
お友達に追加してくださいね。

LINE_icon02