「伝わる」コラムを書く7つのコツ

「伝わる」コラムを書く7つのコツ

たとえ素晴らしい内容が書かれてある文章であっても、読んでくれた人に伝わらなければ意味がありません。どうすれば確実に、届けたいターゲットに「伝...

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その修飾語、本当に必要ですか?

その修飾語、本当に必要ですか?

結局、何が言いたいのかわからない。 もっとインパクトがある内容だったはずなのに、文章にすると迫力が消えている。 読み手に...

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「結論が先」は絶対条件?

「結論が先」は絶対条件?

ビジネスでは「話す時は結論から」とよく言われます。論理的な商業文章の基本型も「結論+根拠」です。「◯◯(結論)である。なぜならば◆◆(根拠)...

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読み手の反応を先に決める

読み手の反応を先に決める

あなたが今書こうとしている文章の目的は何でしょうか? 書くこと自体が目的になってしまっていないでしょうか。商業文章においては、文章を読んだ相...

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文章の論理性を高めるひと手間

文章の論理性を高めるひと手間

結論と根拠がしっかりと確立されていて、論理的なはずの文章。でもなぜか伝わらない…。 そんな時は、言葉の使い方を見直してみましょ...

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読者、取材目的をイメージして素材を編集する

読者、取材目的をイメージして素材を編集する

インタビューを終えると、原稿にするための素材が数多く集まります。それらの素材は、どのように文章化していくのでしょうか? 最優先とするべきポイ...

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取材目的に合わせた記事パターンと文体

取材目的に合わせた記事パターンと文体

インタビュー記事には、いくつかの記事構成パターンがあります。もともと媒体や企画によって決まっている場合もあります。また、編集担当者と相談して...

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原稿の完成形をイメージしてからインタビューする

原稿の完成形をイメージしてからインタビューする

「ストイックな経営者であるAさんに、こんなユニークな一面があったなんて」思いもよらぬ話を聞くことができるのは、インタビューの醍醐味です。しか...

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爆発的な結果を出す広告コピーを書く方法

爆発的な結果を出す広告コピーを書く方法

橋本絢子です。私は以前、大手求人広告媒体を運営する会社に勤めていたことがあり、数百社に取材してインタビューし、1000社近い求人広告のコピー...

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文章のビジュアルにもこだわる

文章のビジュアルにもこだわる

インターネットが爆発的に拡大した現代。 私たちは、日々大量の文章に囲まれています。 目の前にある文章を読むかどうかの判断は一瞬です。...

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