写経で、売れる文章の型を身につけよう

仏教の世界で知られる「写経」ですが、文章の上達に役立つ方法です。

私は駆け出しライターで仕事が少なかった頃、「終電の時間までは写経をしよう」と決めていつも会社に残っていました。

写経をすることで、ナナメ読みするだけでは分からない細かなテクニックに気付くことができ、何よりも、尊敬するライターさんの思考や経験値をじっくりと味わうことができて、ますます文章が楽しくなりました。

「セールスレターが上手くなりたい」という方は、売れている商品や商材の文章をまずは写経してみると良いでしょう。

写経するときの注意点として、ただ何も考えずに写経をしてはいけません。

どういうターゲットに向けて、どんな意図で作られた文章なのか、なぜそういう表現を使っているのか?

それぞれに込められた制作者の意図を噛み砕いて考える必要があります。

文章は、ある日突然上手くなることはありません。

コツコツとした日々の努力とインプットとアウトプットをバランス良く続けていくことが、文章力アップの一番の近道です。

 

仕事に直結するプロライター養成塾のホームページはこちら

 

 

 




在宅で収入を得られるフリーライターを目指す方には、以下の無料教材がおすすめです。






コピーライティングノウハウや、メルマガ読者様限定のコピーライター募集情報を日々、配信させていただいております。メルマガは「コピーライティングで集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。


  コピーライティングスキルを身につけて月商100万円以上を目指す方へ
「コピーライティングで集客」メールセミナーへのご登録はこちら



プロのコピーライターを目指す方、現役コピーライターさんへ
「コピーライターの仕事術」メールセミナーへのご登録はこちら

ご登録はパソコンのアドレスからお願いします。


banner