文章を書き出せない原因

文章を書き出せない原因

こんにちは、橋本絢子です。

以前、受講生ライターさんから、

「文章が出てこない」「軸のある文章が書けない」

と、ご相談をいただきました。

私も「何を書いていいのか分からない」と考えているうちに、時間ばかりが過ぎていく経験をしたことがあります。

そんな時はたいてい「読んでもらいたいターゲット」が明確ではありませんでした。

誰に何を伝えたいのか。

 目的がずれてしまっていることが、書き出せない原因の1つです。

「書くこと」は手段であり、目的ではありません。
目的は「伝えること」です。

 

伝えたい人に、伝えるべきことを伝える。

伝えるという目的を達成するためには

「誰に」「何を」伝えたいのか、

きちんと決めてから書き始めなければなりません。

お客様が提供する製品・サービスはどういった層を狙っているのかを把握することもプロのライターへの期待でもあります。

・年齢、性別、居住地、職業、年収、家族構成といった定量的なデータ

・消費者の生い立ちから現在までの様子、身体的特徴、性格的特徴

・人生のゴール、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好

消費行動や情報収集行動などの定性的データを含めて、あたかも実在するかのような人物像を想像する必要もあるかもしれません。

お客様からライティングのお仕事をご依頼いただいた際には

情報を聞くだけではなく、

「誰に」「何を」伝えるのかを

きちんとお聞きすることが大切です。

そうすることでぼんやりと漠然とした文章にはならないでしょう。

 

読者層を明確にすること。

ぜひ、心がけてみてください。

取材〜原稿作成までの流れの詳細は、プロライター養成塾の取材実践コースで体感していただきます。

仕事に直結するプロライター養成塾のホームページはこちら

コピーライティングノウハウや、メルマガ読者様限定のコピーライター募集情報を日々、配信させていただいております。メルマガは「コピーライティングで集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。



  コピーライティングスキルを身につけて月商100万円以上を目指す方へ
「コピーライティングで集客」メールセミナーへのご登録はこちら



プロのコピーライターを目指す方、現役コピーライターさんへ
「コピーライターの仕事術」メールセミナーへのご登録はこちら

ご登録はパソコンのアドレスからお願いします。


kyokaibanner banner instractor_banner crbanner moneyblockbanner moneyblock2banner presentheader 新有名人バナー gachibanner salescopyonlinebanner seoonlinebanner header4 linebanner
  • このエントリーをはてなブックマークに追加