女性が100%仕事に集中できる期間は限られている

女性が100%仕事に集中できる期間は限られている

こんにちは、橋本絢子です。
プロライター養成塾の受講生インタビュー
追加いたしました。

企業・グルメ情報誌ライターの
たかはしなつこさんです。フリーライターってどんな仕事?

仕事内容は、
お客様の媒体(メディア)の文章を、執筆する仕事です。

会社に雇われていないフリーランスのライターは
自分の好きな場所で、好きな時間に仕事をすることができます。

このワークスタイルは、
ライフステージの変化しやすい女性の心強い味方でもあります。

そもそも私がフリーライターを目指したきっかけも
結婚したり出産したりして
ライフステージが変化しても、
生涯現役で続けられる仕事がしたい、との思いからでした。

フリーになって7年目。

朝起きる時間も夜寝る時間も自由で
世界中好きな場所を旅しながら仕事ができることが
とてもありがたいと思っています。

昨年の夏にプロライター養成塾を受講された
たかはしなつこさんは、
ご結婚に伴い、7年間勤めた銀行を退職された後、
フリーライターになることを決意されたそうです。

受講生インタビューの中で彼女が語った言葉が印象的でした。

以下、インタビュー本文より抜粋します。

****

「女性が100%仕事に集中できる期間は限られている。
男性とまったく同じように、男性と肩を並べて対等に、ではなく
結婚、出産、育児、介護などを経験していく人生を送るならば、
仕事に今の自分のすべてを捧げてやれる時期は限られている。

もし自分に子供ができたり、介護の問題が出てきたりしたら、
100%の仕事への全力投球、という生活は無理だと思います。

だから私は決めました。
今できることを、目の前にあることを、100%やれるうちはやろうと。
それができなくなったときに、後悔しないように。

現在、私は仕事よりも家庭を大切にしていますが、
今、目の前にあること、今できることに
集中して取り組むスタンスに変わりはありません。

人生のどのステージに居ても期間限定で打ち込むことを持ちたいです。
そういう人生の時間の使い方をしたい。強くそう思います。」

****

彼女の考え方、生きるスタンスに私は共感しています。

いろいろな考え方があるとは思いますが、
私は、すべての女性に、
結婚して出産して旦那さんを立てながら
幸せな家庭を築いて欲しいなと思っています。

女性の起業が流行っている中、
時代に逆行しているような考え方なのかもしれませんし、
全員が全員、そうはできないことも分かっています。

インタビュー原稿を書いてくださったライターさんから
「インタビュー内容が『趣味を楽しみながら緩やかに仕事をする』
という印象を受ける記事になっていますが
橋本さん的にその考えでも大丈夫ですか?」と聞かれました。

むしろ私は、本来女性はそうあって欲しいから
ロールモデルとなるような女性の受講生の方を
受講生インタビューにピックアップさせていただいております。

女性が起業してバリバリ稼いで活躍する
格好よくて素敵に見えますが、
生半可な覚悟ではできないことで、
光が当たる分だけ影も濃くなるのも事実です。

旦那さんやパートナーとの関係性において
バランスをとりながら
家事も子育ても仕事もすべてを完璧にこなすのは
簡単にできることではありません。

幸せと成功は、似ているようで違います。

よほどの事情がない限り、
女性の方には、今目の前にある幸せを大切にしながら
二度と戻らない家族とのかけがえのない時間を大切にしながら
バランス良く人生を楽しんでほしいなと思います。

仕事に突っ走って
本来幸せであったはずの家庭が壊れるのは
本末転倒なので。

そういった意味で、

「幸せな家庭生活を守りながら
自分のペースで、好きなときに仕事ができる」

のも、フリーライターの魅力だと思っています。

私自身は独身・未婚で
仕事に100%エネルギーを注げる7年目経営者ですので
仕事で突き抜けた結果を出したい方へのアドバイスもできます。
また、プライベートを犠牲にして仕事に突っ走ってきたからこそ
見て感じてきた影の部分もお伝えできます。

活躍している女性起業家さんを羨ましく感じる方も多いと思いますが
強い光と同時に生じる影の部分にも目を向けてみると
また見方が変わるかもしれません。

プロライター養成塾・たかはしなつこさんの受講生インタビュー全文はこちら

仕事に直結するプロライター養成塾のホームページはこちら




在宅で収入を得られるフリーライターを目指す方には、以下の無料教材がおすすめです。






コピーライティングノウハウや、メルマガ読者様限定のコピーライター募集情報を日々、配信させていただいております。メルマガは「コピーライティングで集客」「コピーライターの仕事術」ともに無料でご購読いただけます。購読を希望される方は以下からご登録ください。


  コピーライティングスキルを身につけて月商100万円以上を目指す方へ
「コピーライティングで集客」メールセミナーへのご登録はこちら



プロのコピーライターを目指す方、現役コピーライターさんへ
「コピーライターの仕事術」メールセミナーへのご登録はこちら

ご登録はパソコンのアドレスからお願いします。


banner